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株式会社ローラデックス
営業部チーフ 加藤 雅明 氏 |
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シンプルで使いやすいシステム導入と、 一緒にシステム運営に携わってくれるパートナー |
システム導入時は、ブランド分社化に伴い販売管理システムの新規導入検討を行っていました。以前のシステムは規模が大きくカスタマイズ費も高額で、小回りが利きづらいなど弊社の運営にそぐわない面がありました。 できるだけシンプルで小回りの利くシステムを探していたところ、他社取引先様でもご使用されていたシステムを紹介していただいたのが「FlagShip」でした。以前のシステムでは、定型の資料などもデータ出力→表計算ソフトで買おうなど、手間がかかっていました。そういった問題、要望を満たせるシステムとして「FlagShip」導入を決めました。 |
今までの経験から導入当初からシステムを作り込むのではなく、導入時はシンプルな基本機能のみ使用し、必要な機能を随時カスタマイズしながらシステムを構築していきたかったため単なるシステム開発会社ではなく、一緒にシステムを作り上げていけるパートナーを探していました。 事前打ち合せから、導入~運用まで細かな対応が行なわれ、導入後のサポートも素早い対応を行なって頂けています。システム構築については、アパレル業向けに特化したソフトウェア・サービスを持っていたため打ち合せもスムーズに行え、各種細かな要望も対応いただけました。 |
基本パッケージとなる販売管理システム、売掛管理システムに加えて、オプションで独自の社販管理システムを導入。 販売管理システムは本部と直営店舗がリアルタイムで売上を共有。また、SHOPからフォロー発注ができるようにカスタマイズし本部と店舗の在庫問い合わせ~移動処理までを完全システム化して、シンプルな操作性と必要な基本機能と弊社独自のカスタマイズ機能をうまく融合させました。展示会~仕入~出荷~売上~伝票発行~売掛~社販管理までを一元管理。売上は登録後即時更新され、リアルタイムで売上を参照することが可能です。本部では、商品の入荷から振分、センターでのピッキング~伝票発行が即時で行なわれるために以前のシステムに比べ分かりやすくかつ、省力化が図れました。 |
業務を一元管理できるため無駄な作業が省力化されました。SHOPのフォロー発注機能を使用して、できるだけ効果的なフォロー出荷も即日行なうことができるようになりました。同様に振分時にもリアルな在庫を見ながら振り分けることができるために、より正確で効果的な振分が行なえるようになりました。また、機能がシンプルなので、ショップスタッフにも好評です。データは一元化され、常にリアルタイムで情報参照ができるため、戦略的な増産、追加の判断を行なう情報として活用しています。 |
店舗にPOSレジを導入して、よりリアルな売上情報と顧客情報を 取得して分析に使用したい。システムを効果的に拡張し、より細か な分析を行ない経営判断材料として活用したいと思っています。 |
本社 | : | 東京都渋谷区恵比寿西2-15-8 |
設立 | : | 1996年2月 |
資本金 | : | 1000万円 |
従業員数 | : | 60名 |
URL | : | http://www.rolladex.co.jp/ |
株式会社ローラデックスは、トラッドをベースにカジュアルアップ&ドレスダウンで都会的なスタイルを提案する「NOMBRE IMPAIR」、繊細な生地や素材に深いディテールのデザインと加工を施し作りこんでいく「FIL DE FER」の2つのレディースアパレルブランドと、トレンドを意識しつつもクラシックなバッグ・アクセサリーなどを提案する「rapiecage」といった、3ブランドを中心に展開しています。手間のかかる業務を簡略化でき、ローラデックスの運営にあったシステムの導入を検討して、販売管理システム「FlagShip」を導入。その背景と導入後の効果について、営業部の加藤雅明氏に話を伺いました。